薬剤師の派遣・転職・求人はファーマプレミアムにお任せください。高時給の単発派遣求人や、好条件の正社員・パート求人まで、豊富に掲載。
薬剤師の関連情報
薬剤師(やくざいし、英: Pharmacist, Chemist)とは、調剤、医薬品の供給、その他薬事衛生を司る医療従事者。近代的な医療制度では、医療を施す医師・歯科医師と、医薬品を扱う薬剤師を分離独立させた資格制度(分業制度)をとっている。
アメリカ合衆国等では Pharmacist という名称が用いられるが、イギリスを初めとする英連邦諸国では伝統的に Chemist あるいは、Dispensing chemist という名称が用いられる。
日本では1874年(明治7年)の「医制」の公布より、近代的な医療制度が初めて導入された。薬剤師は、医師が作成した処方箋に基づいて、医薬品を調剤、また供給することができる。近年では、コ・メディカルの提唱によって、チーム医療の導入が重要視されており、薬剤師もファーマシューティカルケアの概念から業務を行っている。
※テキストはWikipedia より引用しています。
薬剤師専門の求人サイトです。時給3500円以上の単発派遣求人を豊富に掲載中。1都3県の派遣求人を中心に、住居付き派遣や正社員・パートの求人まで、幅広く取り揃えております。無料会員登録後は、非公開求人も随時ご案内いたします。
薬剤師が派遣として働きたい場合、基本的に勤務地は薬局やドラッグストアになります。病院や診療所など医療関係業務では、薬剤師の派遣が禁止されているため、勤務地の候補は薬局やドラッグストアが中心となるのです。では薬局やドラッグストアで派遣として働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。実際に薬剤師が派遣という働き方を選ぶ最大のメリットが、働き方が自由になるという点です。子供のお迎えやプライベートの時間の充実を考えていても、正社員として働くと自分の時間を十分に確保するのが難しい場合もあります。ですが正社員ではなく派遣という働き方を選んだ場合には、勤務時間や曜日だけではなく、働く期間まで希望の条件下で働けるケースが多くなっています。そのため子供が学校に行っている時間だけ働きたい、プライベートを優先させるために働くのは週4にしたいなどの希望をかなえるチャンスもあります。そして決められた条件下で働くことによって、残業が発生するリスクが低いというメリットもあげられます。また薬剤師は、派遣で働く場合に同じ勤務地で長くても3年までしか働けないという条件があります。こまめに職場が変わるのは嫌だという方は、正社員のほうが向いています。ですが定期的に職場を変えられることで、いろいろな仕事を経験し、薬剤師としてのスキルアップにつなげられるかもしれません。処方箋を扱っている調剤薬局で働くのであれば、診療科や患者層の違いなどによって、多くの経験やスキルが得られる可能性もあります。ほかにも派遣会社側のスタッフが相談に乗ってくれるというメリットがあげられます。職場に対する疑問や不満などをサポートしてくれるスタッフに相談することで、薬剤師として働きやすい環境を探しやすくなります。直接上司に相談するのは難しくても、サポートしてくれる会社側になら気軽に相談できることもあります。また次の職場探しもサポートしてもらえるので、自分で職場を探す手間が省けます。